2016年5月16日月曜日

写真.app で Flickr などにガサッと複数の写真をアップする方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

おくればせながら、Mac の OS を El Capitanにアップグレード。
 手元のMacの性能から行って、これが最後のアップグレードになるのではないかと…。
 で、さっそく困ったのが、写真.app (Photos.app)の使い方だが、妥協案を思いついたので一応シェア。

iPhoto だと、Flickr と同期することができるのだが、写真.app だと、そういう機能はない上に、Flickr へのアップロードが一枚づつしかできない(複数選択した状態だと Flickr や Facebook が選択肢に現れない)。

で、そういうときは ブラウザ から行けばいいということを発見。

image-18

Flickr にウェブからアクセスし、右上の雲アイコンをクリックして、ふつうにアップロード画面にいく。
 そこから、"Choose photos and videos" をクリックすれば、ファイル選択のダイアログにいく。

image-17

この下の方にある、カメラアイコンに「写真」と書いてある部分は、写真.app のアルバム機能と連動しているので、そこから選べば、アルバムを丸ごとなどアップロードできる。

image-16

例えば、iPhoto でしていたように、iPhone のフォトストリームを丸ごとアップしようと思えば、写真.app のスマートアルバムを「カメラ機種が」「iPhone X」、「日付が」「201x/ x/ 1/」〜「201x/ x/xx/31」などと設定しておいて、ブラウザの選択ダイアログからそのスマートアルバムを選択すればいいわけである。

image-15